[薪ストーブ] 俺のかまどに、俺の後付けパーツ!

キャンプ

愛用している俺のかまどをもっと使いやすくするために、DIYでお安く&お手軽に改造したお話。(数年前だけど…)

欲しかったもの、その1:ロストル

燃焼室が小さい俺のかまどですが、ロストルが欲しかったんです。

その理由が燃料の節約。底上げをすることで、薪や炭(オガライト)をより少ない量で天板に近づけて料理することが出来るから。

特に天板の穴を開けた状態で直火で焼き物(焼肉、焼き鳥とか)をする際、火種が近いほうが時短で料理できますが、ロストルで底上げすれば、少ない薪や炭で料理できる! (貧乏症w)

あと、ロストルを敷くことで、下にも空気が周り、より燃焼しやすくなるかなと。

欲しかったもの、その2:サイドラック

天板で沸かしたケトルとか鍋とか、ちょっと俺のかまどの側で保温しておきたい…。G-stoveみたいなラックが欲しい…。

妄想が膨らみます。

この2つの欲しいものを叶える便利商品

最初に言っておきます。

俺、絶対、かまどの女神に愛されてるやろ!

ってくらい、シンデレラフィットなアイテムを見つけてしまいました。

それがこちら!ダイソーの包丁&まな板スタンド!

200円です

100均で作れちゃう!おまけにこれひとつで、ロストルとサイドラックが出来ちゃうというwww

このまな板スタンドをグラインダーでぶった切ります。

こんな感じなにセパレート

で、写真の左側を俺のかまどに入れるとロストルの完成!

ロストル

で、その1でぶった切った残りの写真右側のパーツを嵌めてみると、これまたシンデレラフィット!

俺のかまどの天板の返し部分って、微妙に側面と隙間があるんです。そこに切り出した部分に棒が2本残っているので、隙間に嵌めるとテコの原理でしっかりホールド。

サイドラック

この隙間にダイソーのまな板スタンドの棒の径がピッタリ!ちょっとでも径が合ってないとズレ落ちるor 嵌まりません。

もしかすると俺のかまどに個体差があるかもなので、自己責任でお願いしますね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました