履いていたShimanoのシューズの踵部分が割れてお亡くなりになったので、同じくShimanoのRC9を購入。
RC9のここが良い!
包み込みがすごい!
アッパーには、軽量で通気性に優れたエアロフィット 360 を採用し、足をしっかりと包みこんでくれます。また、かかと部分には、足がずれにくいようにエアロフィット 360 を二重に配置しているらしく、それに加え踵の滑り止めがかなり秀逸でしっかりホールドしてくれます。滑り止めがあると履く時&脱ぐ時にひっかかりそうですが、それが不思議とありません。
剛性が半端ない
RC9の剛性は、さすがレースモデルとあって、カッチカチです。アウトソールに採用されたカーボンファイバーは、より高密度に編み込まれており、ペダリングのパワーを効率的に地面に伝えることができます。また、つま先部分の剛性を向上させることで、踏み込み時の安定性も高まっているとか。ペダリングの力がダイレクトに伝わるのが本当に感じられます。ただ、カッチカチなのでロングライドをすると足の裏が疲れます。(これはわたしが貧脚なだけw)
総評
ロードバイクのシューズ選びって、本当に大変です。前のシューズもスペシャライズド、SIDI、Giroなど試し履きしてもどれもしっくりこず、唯一Shimanoだけが気持ちよく履けるという。
今回も懲りずに新宿のスペシャライズドに行って試し履きさせてもらいましたが、やっぱり合わなくて、その足でワイズにいってRC9を試し履きしてぴったんこだったの購入させてもらいました。(わたし、足が幅広なのでWIDEモデルです。)
レースに出られる方も、レースには出ないけどパフォーマンスを求めたい人など、結構幅広めなライダーに満足いただけるシューズだと思います。流石にロードバイク始めたばかりの方は、これを履くとシンドいかもです。
↓WIDEモデル