登山での正しい爪の切り方:スクエアオフ

ナレッジ
爪切り

足に合わない重登山靴では、爪の中が内出血したり、爪が剥がれそうになったり、血豆ができることがあります。

私もそんな経験をしてからは、足の爪をできるだけ短くきるようになりました。以前は爪が指先よりも前に出ていましたが、今は短く切っていたおかげで爪よりも指先がだいぶ前に出ています。

でも、これが大間違いだったみたいです。

先日靴をオーダーしたGoroで、スクエアオフという切り方をしなければいけないと教えて頂きました。

正しい爪の切り方が、病院のサイトでも紹介されていますが、やはりスクエアオフがいいみたいです。

たまに足の爪の縁が炎症を起こすことがあるのですが、これは陥入爪と呼ばれるもので、切りすぎによって起こることがわかりました。

ちょっとしたことですが、大きな違いを生むんでしょうね。

爪でお困りの方、お試しあれ〜。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました