MSR Ground Hog Stake

Backpacker Magの5 Cool Tent Upgradesという記事を読んでいたら、あれ?と思ったのがこちら

Mountain HardwareのXステイクなるもの。

手持ちのMSRのグラウンドホグステイクのパクリ?と思ったんですが違いました。

頭が4つでなく3つなんですね。

普通のニードル型のステイクより接地面が増えるので抜けにくいです。アルミなので軽い。石が多い場所にはやっぱりチタンペグ、Vargoが最強。

そうそう、Xステイクには真ん中辺りに穴が空いているんですが、ここに細引きを通してスノーアンカーとしても使えるんですね。これ、グラウンドホグもドリルで穴あけてみようかな。

あれ、こんなに安かったけな。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました