Vargo エクスカリバー チタンペグ

テント・タープ

VARGOのTitanium Nail Peg、エクスカリバーです。

固い凍土でもサクッと刺さる、頼もしいやつ。

長さ:15.2 cm
重さ:14グラム

チタンペグ

チタンという響きだと軽いペグと想像しそうですが、ちょっと大きめのMSRの十字型のアルミペグと比べると、このチタンペグのほうが重いです。

チタンのコッフェルはすごく軽いですが、強度があるからアルミより薄く作れる=軽いというだけで、比重で比べるとアルミのほうが圧倒的に軽いんですよね。

このペグの中が空洞だったら軽いんですが、しっかり中も詰まっているのでアルミより重いのです。

さて強度ですが、アルミペグの先が曲がるようなところでも、サクッと刺さります♪

ウルトラライトモデルもありますが、強度が心配なのでちょっと重くても丈夫そうなレギュラーモデルを選んであります。

1本だけ買って、穴を開けたあと、普通のペグを打ち込むという使い方もできるかと思います。

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました