[レビュー] プリムス P-153 ガスストーブ

5.0
ストーブ

所有しているストーブに新しく仲間が加わりました。

今更ですが、プリムス P-153を購入。軽量、コンパクトに収まるので、バックパッカーにはマストアイテムです。

パッケージ

一泊や日帰りのときはトランギアで済ませていたのですが、のんびりのほほーんと湯が沸くのを待てない時もある!ということで、ソロクッカー極の中にも収納できるプリムスのPG-110カートリッジと一緒にオーダーしました。ソロにぴったりサイズです。

キャリングケース&本体の図↓ コンパクトです。

ライターサイズ

PG-110の上に載せてみました。五徳部分が折り畳み式になっています。
PG-110と合体

広げた状態↓。4本五徳なので、安定感もばっちり。

五徳、オープン

長期使用レビュー(2023年)

2008年に購入したこのストーブですが、日本に帰国してからの山行において、持っていかなかったことはないんじゃないか?というくらい山行のパートナーとして大活躍。厳冬期でもしっかり機能し、未だに故障知らずです。

ガスカートリッジの上にバーナーを取り付けるスタイルなので、必然と接地面から五徳までの高さが高めになります。スノピのソロクッカー極のように縦型のクッカーの場合、さらに縦長に伸びるので、地面が傾いているとひっくり返さないか、ちょっとだけ気を使います。(必ずしもテン場や厳冬期のテント内の地面が水平ではないので。)普通の鍋のような高さのクッカーであれば、特に気を使うことはないです。

一つ持っておいて損はないです!P-153が激安!

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました