[レビュー] ノースフェイス インフィニティトレイルフーディー / TNF INFINITY TRAIL HOODY

衣類

お正月のオッシュマンズのセールで購入したランニング用品その2、インフィニティトレイルフーディーのレビュー。3週間ほどランニングで使用したので、ファーストインプレッション的な感じで。

同じような超軽量ウィンドシェルはパタゴニアのフーディニを持っています。10年以上前に買ったものですが、未だに現役。

フーディニとインフィニティの大きな違いは生地のストレッチの有無です。インフィニティの薄いながらもストレッチする素材&スリムなシルエットがバタつかずランニングには心地良さそうなので、購入してみました。

サイズはMとLと試着しましたが、Mだとぴったりフィット。Lでも大きすぎず、少し余裕がある程度だったのでLを購入しました。(173cm、65kg、バスト98cm、♂)

ここが秀逸

蒸れにくい

背面と脇の一部に、ベンチレーションとしてのレーザーホールの細かい穴が空いていて、通気性が◎。コンプレッション ロンT、半袖T、インフィニティというレイヤリングでジョギングして、一番下のロンTが汗ばんできている感じがしていても、インフィニティのほうはサラサラ持続しています。

ポケット付き

地味にありがたいというか、個人的には欲しいかったものが両脇下のポケット。ランニングの時に使っているパタゴニアのショートパンツに加えフーディニも脇下にポケットがないので、暑くなってきたからグローブをポケットに…などができませんでした。ポケットの中には更に小物を入れられるポケットなんかもあり、至れり尽くせりです。(スタッフサックが付属していて、その小さなポケットに入れておけます。)個人的にはスタッフサックがちょっと邪魔なので、ポケット自体の中に織り込んでジャケットをコンパクトに収納できるポケッタブルだったらなぁ〜と思いました。

マグネット付き

走っているとフードがあるジャケットって、フードがバタつきますよね。ジャケット側とフード側にマグネットが付いていて、バタつきにくいようになっています。そこまで強力なマグネットではないので、フードを被りたいときもストレスなくマグネットが外れてくれます。(下の写真のフードと背中の丸いものがマグネット)

ストレッチ性

バックパックを背負ったまま羽織れるというストレッチ性が、このジャケットの最大の売りだと思います。サイズをMではなく、Lにしたのがこの理由。Mだとぴったりフィットすぎて、背負ったままはちょっと厳しいかも…ということでLに。

ストレッチ素材なので、走っていて本当に動きやすいです。そしてシャカシャカうるさい!というのが全くありません。

総評

パックを背負ったランニングでも対応できる超軽量ストレッチウインドシェル。優れたストレッチ性と通気性により、ランニングの動作を妨げず、汗をかいても快適に着用できます。小雨の時にもこれを着て走りましたが、防風性も良好で、小雨程度ならしっかり弾いてくれました。ランニングでウィンドシェル、ウインドブレーカーを探している方は、是非!

マットな質感の生地がとても良く、普段使いにもしっかり対応できます。通勤時のスーツに羽織ってもオシャレだと思います。めちゃくちゃ軽い&コンパクトになるので、電車やオフィスの冷房が強すぎてちょっとなにか羽織りたい〜とか、ちょっとしたレインコート代わりなんかでバッグの中に忍ばせておくのもいいかもしれません。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました