5月辺りから10km以上のジョグで滝汗状態。そして6月に入ると朝でも日差しがヤバくなり、ヘロヘロ状態。どこで手に入れたか忘れたハンカチサイズのクールタオルやハンドタオルサイズのPack Towelを水に浸して使用してきましたが、首にしっかり巻けるような長いタオルが欲しくなりAmazonを覗いてみることに。
クールタオルなんてどれも一緒だろ〜と思っていたら、なんとレビューがまちまち。評価の低いものもあれば、高いものもある…。どれも同じような生地(織り方や素材)だけど、なんか微妙に違うみたい。
で、実際に複数の商品をテストして比較しているサイトを探してみるも、よくあるクソの役にも立たないランキングサイトしかなく、Yahoo.comで海外サイトを検索〜。するとCNNがしっかり比較テストしてた!素晴らしい!
栄えある第一位が、Mission製のOriginal Instant Cooling Towel。日本でも買えるかな〜と恐る恐る調べてみると、なんと売ってる!しかも有名なメーカーっぽい。日本語のメーカーサイトもあるwww なんと、共同創設者が、あの有名テニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズやNBAのドウェイン・ウェイドなんですと!無知ですみません(汗)
オリジナルバージョンを買うか〜と思っていたけど、最終的に購入したものはCNNでもレビューされていたMission製の別モデル、Max Plus Cooling Towel。自分の用途には、Max Plusのほうがいいんじゃね?と思った理由、そして実際の使用感をお伝えしていきます。
Originalではなく、Max Plusを選択した理由
冷たさの継続時間
CNNのサイトでのレビューに記載がありますが、「オリジナルより少し厚みがあるため、濡らしにくい、絞りにくい、叩きにくい、瞬間的な冷たさはオリジナルのほうが上」とのこと。ただ「冷たさの継続時間は45分」とのこと。
メーカーサイトの説明にも下記の記載があり、CNNのテストの通りMax Plusのほうが冷たさが続くよう。
冷却力アップ – Max Plus 冷却タオルは、標準タオルに比べて50% 高い冷却力があり、最大3時間涼しさを保ちます。
https://mission-japan.jp/
厚みがあると言っても、2倍厚みがあるとかではないだろw と高を括ったけど、こちらをセレクトして正解。実際、気になるような厚みはなかったです。普通に濡れるし(水分を含ませられる)、絞りにくさ、叩きにくさもありませんでした。
オリジナルより長い
オリジナルのサイズが25cm x 84cm、Max Plusが24cm x 91cm。メジャーで測ると、首にかけて、そのまま両端を垂らすのであればオリジナルの長さでも行けそうですが、輪ゴムで両端を繋げて輪っかにした状態で使用したいのでMax Plusにしました。(輪っかにしたい理由は後述)両端を繋げる場合、84cmだとちょっと窮屈です。
米国Amazonのレビューで大差なかったから
Max Plusのレビューが悪いかと思いきや、星4.5(869件)。オリジナルは星4.4(2406件)。どちらの製品も共に星5レビューは70%以上、星1レビューは4%と、どちらもかなり良い商品というのがわかります。
実際に使用してみて
この製品ならではの特徴
- 米国特許取得のHydroActive™
水分の気化熱による冷却効果に加え、冷感素材を含んだ特殊な生地を使用。
全てのMISSION製品は、コネチカット大学にある最先端のMISSIONヒートラボ研究所により製品エビデンスが証明されている。 - タオルがフェイスカバーに変わる2in1スタイル
上記の写真の角にあるループを利用すると、フェイスカバーとして使えるな設計に。 - 世界トップアスリートが愛用する全米売上No.1クーリングブランド
らしいっす。
ここがよかった
- ひんやり冷たい持続時間が長いのは嘘ではなかった!
滝汗のお陰もあり、どんだけドピーカンでもクールタオルが乾くことがないです。(笑)オマケに走っている間、勝手にタオルが冷たくなってくれるから叩かなくて良い!上記の写真のように、輪ゴムでタオルの両端を繋げると、首にかけた状態でタオルをクルクル回せます。タオルがぬるくなってきたら、タオルをクルッと回転させて、冷たくなっている部分と交代。ランナーであれば、これで永久機関かwというくらい、冷たさはずっと保持できます。 - 首周りにかけていても気にならない重さ・生地の厚み
オリジナルの生地がどれだけ薄いかわかりませんが、保持できる水分量も違うでしょうし、上記のように輪っかにしてもすぐに蒸発してしまうと輪っかにする意味がないので、Max Plusで良かったです。
総評
かれこれ使用し始めて1ヶ月ほど経ちますが、「ここがイマイチ」な点が出てこない逸品です。朝の7時前に走り出しますが、その時間でも滝汗になる気温…。汗を拭きながら、クルクル回してひんやり冷たさを感じながら走れるので本当に助かっています。
今のところ、ランニングして帰宅後にすぐ洗濯しているので、嫌な臭いはゼロです。臭くなってきたら、オスバンかオキシ漬けをすれば解消されると思います。注意書きにもありますが、柔軟剤は使用しないほうが良いので洗濯の際はお気をつけください!
夏のランニングのお供に欠かせない商品です。オススメ〜!