Apple Watch 11を購入してみて [どんな人向け?]

3.5
トレーニング

Apple Watch Series 11(GPSモデル・46mm)を購入し、3週間ちょい経ったのでレビュー。ランニングアプリの使用感、バッテリーのもち、ウェアラブルウォッチとしての所感、ランナー視点でどんな人向けかをレビューしていきます。

購入の経緯

Apple製品は1991年に購入したPowerBook 180c以来、パソコンは勉強、プライベート、仕事でもMacしか使ったことがない、スマホもずっとiPhoneというApple大好き人間ですが、バッテリーライフ問題がネックでウェアラブルウォッチは長年Garminを愛用していました。

去年、Garmin並の性能で、お手軽価格、しかもフルチタンボディー+サファイアクリスタルというコスパモンスターなHuawei GT5 Proを見つけ買い替えましたが、この度、Apple Watch のバッテリーのもちが少し良くなったのでポチってみました。


先に言っておきます。Huawei GT5 Pro、マジでヤバいです。計測できるデータの種類に関してはApple Watchの上をいきます。デメリットと言えば、タッチ決済が未対応、Androidは音楽取り込めますが、iPhoneでは音楽を取り込めないので、スマホをセットで持ち歩く必要があるというくらいです。10ヶ月ほど、ランニングとトレランで活躍してもらいましたが、データ計測の種類と精度はピカイチ、マップデータも無料でダウンロードできる(更新も結構頻繁にしていた)ので、gpxデータをぶち込んで、初めて走るトレイルでも大活躍でした。

実は、Series 11は買う気ありませんでした。Ultra 3を買おうとショッピングカートの中に入れ、プロテクションケースもショッピングカートに入れ〜あとはポチるだけという状態でしたが、どうも踏ん切りがつかない。やっぱりバッテリーライフが短すぎる…が気になりだしてしまいました。そして13万弱出すなら、GarminのEpix Pro Gen2のほうが断然スマートチョイスじゃね?などなど、素直に「これ良い!欲しい!」という気持ちになれなかったんです…。

で、他のランナーの方のApple Watchの使用感などのブログを読んでいたら、ちょっと眼から鱗的な記事がありまして。その方はバリバリのランナーの方だったのですが、年齢もあり、タイムを追うランニングスタイルからユルいランニングスタイルに変えるついでにApple Watchに変えたところ、満足しているというものでした。

これを読んで妙に腑に落ちてしまいました。自分の今を俯瞰してみると、骨棘があり、慢性的な足底筋膜炎持ちで、タイムも距離も追えない状態。もうゲームでいう「エンジョイ勢」になっているよな…と。

この方のブログのおかげで、踏ん切りがつきました。自分にはGarminも必要ないし、Ultra 3も必要ない。刻々と迫りくる「老い」のことも考慮して、SEでなくSeries 11くらいが丁度良いと。というか、GT5 Proのままで良かったんですが、この時すでに売り飛ばしてしまったので手元にない。(笑)iPhoneを携帯して走らなくていいし、Apple Watchにしてみよ〜!とやっと腑に落ちたのでポチりんこしました。

ファーストインプレッション

先にもありますが、わたくし、Apple大好き歴30年以上です。少しくらい贔屓目で見てしまいがちですが、ファーストインプレッションはあまり良いものではありませんでした。

まず11代目なのに、アプリのUI/UXがイマイチで、残念…と感じてしまいました。特にワークアウトアプリ。AppleらしいシンプルモダンなUIなのですが、文字が小さくて非常に見にくい。そしてカスタマイズの自由度がない。速攻でWorkOutdoorsというアプリに1500円お布施しました。

次にiPhoneからApple Watchにうまく音楽データが転送できないバグがある。Apple Communityの書き込みを見ると、数年前からちょこちょこ起こっているようです。(WatchOS 26.0.2にしたら、転送できるようになりましたが、表示に関する微妙なバグが残ったままです。)

心配していた電池のもちは、意外と悪くなく起床時に充電した場合、翌日の起床時ではバッテリー残量は大体60%くらいで安心しました。でも、起床したら充電する行為をルーティンにしないといけない面倒くささはあります。

ということで、第一印象は「Apple、もうちょっとがんばってくれよ〜」という感じでした。

買ってよかった点

タッチ決済と音楽

HuaweiのGT 5 Proにない機能、iPhoneを携帯しなくてもタッチ決済と音楽が聴けるという点に尽きます。15km以下のランニングの際にはApple Watchだけで走るので、ちょっと軽量化できてうれしい。(ロング走の時は、カメラで風景撮影したいし、万が一の時のマイナ保険証とか電話がないと不安なのでiPhoneは携帯します。)

ちょっとコンビニにいく時も、Apple Watchだけで済むのはやっぱり便利です。

容量も64GBほどあるので、音楽ファイルも十分過ぎるほど格納可能です。

サードパーティー製のアプリでカスタマイズ

Apple Watchのデフォルトアプリで不満な点は、サードパーティーのアプリで穴埋めできるという部分も良いと思います。スケジュール管理(CalCs)、Waterllama(水分摂取リマインダー)がお気に入りのアプリです。他にも色々入れていますが、出番がほとんどありません。(笑)

バンド(ベルト)が豊富

バンド(ベルト)の種類が豊富で、その時の気分で変えられるのが良いです。購入時についてきたシリコンバンドの脱着が気に食わず、サードパーティーのシリコンバンド、ミラネーゼループ、トレイルループを購入しました。

イマイチな点

計測できるデータ・分析が他社に負ける

計測できるデータの数はちょっとだけGT5 ProやGarminのほうが上手です。Apple Watachでは左右バランスが計測できなかったり、健康系だと動脈硬化が計測できなかったりくらいですが。

ベテランランナーになると、左右バランスなどはほぼ50/50になっているので、あってもなくてもどうでもいい感じではありますが、ランニング初心者にはフォーム改善の指針になるので、恩恵があると思います。ガチランナーになりたい!という発展途上のランナーの方は特に自発的にお勉強をすると思うので、Apple Watchだとちょっと物足りないかもしれません。

あと、上記のランニングフォームの向上を目論むランナーにはデフォルトで入っているフィットネスアプリはちょっと不親切です。数値しか表示されないので、その数値が良いのか、悪いのかの判断ができません。その日のランニングの分析・評価をしてもらえないのは、ちょっと使い勝手が悪いと思います。Huawei Healthcareは、その辺りが秀逸でした。Stravaなどでサブスクすると補完できます。

健康維持のために〜程度のランナー、もうフォームの改善が必要ないというベテランランナーであれば、ウルトラマラソンなどでない限りApple Watchで十分です。

バッテリーのもち

毎朝の起床後の充電は、ルーティンとして割り切るようにしているので困ることはないですが、やっぱり2週間もつロングライフな競合製品と比べると、化石みたいに感じてしまいます。

ランニングやトレランでの使用に関して

バッテリーのもち

平地でアプリを使ってトラッキングしていると、バッテリーは1時間につき約5%ほど消費する感じです。なので、フルマラソンなどでの使用は余裕です。山に入ると電波が悪くなるので、バッテリー消費量も増えるかも。それを加味しても日帰りであれば問題ないと感じました。

低電力モードで運用すると更に伸びますが、GPS・心拍のデータなどの計測頻度を下げることはおすすめしません。下記のように川の中を走っているかの如くGPSがめちゃくちゃズレます。低電力モードだけにしておきましょう。

低電力モード&GPSトラッキングの頻度を落とした設定の場合

GPSの精度

Series 11はL1だけなのですが、Ultra3と同じく、L1とL5に対応しているGT5 Proと比較しても精度が平地での観測では差がでませんでした。ビルの谷間や山岳地になると変わってくると思いますが、そこまで大きなズレは出ないと思います。

地図に関して

特にトレランや登山では、1500円で買い切りのWorkOutdoorsがオススメです。GPXデータも取り込めるし、オフラインマップも無料でダウンロードできます。走っている時に表示させたいデータと共にマップを表示させたりもできるので、とても便利です。ただ、UIがイマイチでWindowsっぽいダサい感じが残念ポイント。かなり細かく設定できる反面、人によってはこのきめ細やかさが「複雑」と感じてしまうかもしませんが、ちょっと慣れると神アプリになります!

総評

HuaweiのGT5 Proを知ってしまうと、コスパの悪さを感じてしまいますが、Apple製品との親和性はピカイチで、iPhoneがなくてもタッチ決済できるというのは、かなり恩恵を感じています。

ランナー視点で言わせてもらうと、自分のフォームの見直し、データ分析をしっかりしたいアスリート志向のランナーにはちょっと物足りないので別製品がオススメ。健康志向のランナーであればApple Watchで全く問題なし。

厳冬期の登山でも使用する予定なので、また使い勝手がわかったら追記レビューを記載したいと思います。(物理ボタンだけですべてを完結できないのがネックになりそうな気がします…。)

買って後悔はしないけど、これからのモデルの進化に期待します。点数をつけるなら、75点/100点かなぁ〜。

人気の色はブラックらしいですが、傷が目立たないのはグレイです!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました