Garmin Vivosmart HR J 購入+感想

トレーニング


520Jセットに付属の乳バンド a.k.a.心拍計がどうも煩わしい… ということで、ガーミン繋がりでこちらのライフログリストバンドを買ってみました。

散財にならぬよう、事前にリサーチ!

検討事項

  • 付属の乳バンドは断線しやすいらしい。→ガーミンの替えバンドは高価で、安価なPolarの替えバンドでもいけるらしいが、こちらも断線するらしい。買い替えの手間と費用を考えると…Vivosmartのほうがよさそう。
  • Apple Watch2が出たら買おうと思ってたんだけど…→①520Jと互換性がない。→データの一元化が面倒。②バッテリーの持ちがVivosmartのほうがよい(現時点で)③左手にいつもはめてるお気に入りの時計達+右手にブレスレット感覚でVivosmartという使い方ができる。④Vivosmartのほうが安いw

で、で、でも…

乳バンドの代わりということだけで、本当に買う価値あるのか? ライフログ機能、いるのかぁ?などなど頭の中をよぎりましたが、えぇぇい買ったあとにちゃんと使いこなせばいいのだ〜!と物欲に身を任せ〜ポチ。

届いたよ

会社に届き、速攻で充電し、iPhoneとBT接続も終え、よっしゃー!完璧!と思っていたのもつかの間… 天気予報だけ全く表示されず。調べてみるとペアリングし直したり、電源入れ直したりすれば出てくるようになったという人も。

が、うちのVivosmartは捻くれ者らしく、表示されないまま…

結果、2日後くらいに天気予報は表示されるも、今度は降水確率が表示されない。

そのまま放置プレイしてたら、突然表示されるように…

しかーし!今、これを書いている現時点で、また降水確率だけ表示されてません… 気まぐれすぎる… どなたか解決法を教えてください (>人<;)

使ってみたけど

ライフログ、とても良い!ヘルスコンシャスになれる!←心拍計そっちのけで、これにハマってしまってます!

普段のルーチン的な行動においてのカロリー消費、歩数、睡眠の質などが可視化されるので、見ていて楽しい〜!


↑ 1日の概要。各カテゴリーの詳細も見られます。my fitness palと連動させて食事のカロリー摂取量もログとってます。

お目当の心拍計としても、520Jとの相性バッチリ!ちゃんと計測したい場合はバンドを少しきつめにしておくと良いです。緩めでもちゃんと心拍の記録はされてますが、運動中に突然心拍数が下がったりすることがありますのでご注意を。

いやー、これは正直、本当に買ってよかった一品です。ランニングをやる人、水泳をやる人、ロードバイクをやる人、散歩程度の軽い運動をやる人、みんなオススメできます〜!

懸念点として

  • プラスチックの画面で傷がつきやすそう… 市販の専用の保護フィルムもすぐはがれるとのことで対策ができない状況です。試しに100均のiPad用の保護フィルムをカットアウトして貼ってみたのですが、気がついたら取れてどっかいってました… (꒪ω꒪υ)
  • 心拍転送モード中、なにもいじれなくなる。時計すら見られません…ちょっと不便。

てな感じです。保護の部分はどうにかして知恵を絞らねば。。。

↓こちらで購入!最安価格!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました