Metolius Rock Rings [ロックリングス]

まーだ自分だけのための時間が取れません。かれこれ2ヶ月近くです。息子よ、はやく大きくなれと願うばかり…。首が据わり、1人遊びもできるようになってきてるし、もう少しの辛抱。

で、家の中でどうにかできないか…ということで、メトリウスのロックリングスを買ってみました。

数ヶ月前はネットで売り切れの店舗が多かったんですが、最近、またチラホラと見かけるように。でも人気商品らしく、数日後にチェックすると売り切れになってたり。ちょうど仕事の帰りに原宿が近かったので、ici 原宿山専に立ち寄っみると2点販売してました。ということで、お買い上げ。

↑ メトリウスロックリングスが売ってるお店はこちら。すぐ売り切れになるので、ほしいと思ったらすぐ購入したほうがいいかも。

本当はこれプラスαというか、ホールド付きのトータルトレーニングマシン製作の構想を練ってましたが、家の構造上無理というのが判明…。かなりリサーチして、全部DIYでやる予定で材料まで調べ上げてただけに残念。

とりあえず、家の中ではこんな感じに。ドアにひっかける方法。斜めにした上体を引き起こすのをひたすら繰り返しやってますが、腕がちゃんとパンプアップするので、効果はありです。指も、一番上のスローパー、4本指ポケット、3本指ポケット、2本指ポケットで鍛えられます。ロープのノット部分をもっと短くすれば懸垂も可能ですが、やっぱりドアが邪魔でやりづらい。

ロフトのハシゴの一番上につけてみると懸垂はできますが、強度がちょっと心配。急にバキッといったらいやなので却下。他に取り付けるところは…ということで、2階のベランダから垂らしてみました。

調子に乗って懸垂とかしてたら、3mmの細引きだったのでブチッ!腰から落ちてしまいました。やるなら5mm以上の細引きか、平ロープで対応かな。でも夜に外でやるのはちと億劫。

アソビ方ですが、メトリウスのサイトに10分間のトレーニングメニューが載ってます。こちら。

メトリウスから出ているシミュレーター、フィンガーボード、キャンパスボード系だと持ち運びができませんが、ロックリングスは公園に持っていったり、旅先に持っていったりもできるので、その点すごく便利。もちろん取り付けの穴も空いているので、板にがっちり固定してシミュレータのような使い方もできるのがいいです。

こんな取り付け+トレーニング方法も↓。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

投稿者: labocon

1991年に始めたスノーボードを皮切りに、登山、キャンプなどのアウトドア アクティビティーにハマる。 アウトドアでのアクティビティー、オススメのアウトドア道具、時々その他の個人的に興味のあるものを紹介しています。