グランズ レメディー gran’s remedy [靴の防臭]

靴のいや〜な臭いに魔法の粉が効くということで購入。ニュージーランド製のグランズ レメディーという粉。“ニュージーランドに古くから伝わる天然石の超微粉のパウダー”とのことで、特許も取得してます。人体に無害ってのもうれしいです。

このパウダー、臭いを芳香で隠すというものではありません。臭いのもとである靴の中で繁殖するバクテリア(の排泄物)を根源から絶つというもの。除菌、抗菌作用→消臭という仕組みです。

これがすごいのは、その持続性。この魔法の粉を毎日履く靴なら一週間続けて毎日1回散布、毎日履かない靴なら7回散布(履く前に)するだけで、防臭の効果が6ヶ月も続くんですと!また臭くなり始めたら、7回散布すればOK。

クライミングシューズは裸足で履く、しかも足の裏があたる内側は裏革なので汗でヌメヌメになり、臭い&気持ち悪い。ということで、グランズ レメディーをスカルパ フォースに粉をフリフリ。付属しているスプーンに小盛りくらいでOK。

スプーン一杯分を靴の中に入れ、まずは一番くさくなりそうな靴の先に粉が行くよう、つま先を下に向けてトントンすると粉が先に向けて広がっていきます。

こんな感じに靴に粉がくっつきながら広がっていきます。↓つま先まで粉が行き渡ったら、靴を逆さにして踵に粉が行くようにトントン。靴全体に粉が行き渡ったら、最後に軽く指でこすって定着させます。以上!

7回の散布が終わったので、もう粉は入れてませんが、この粉のおかげで全く臭いません。不思議すぎる…。臭くなったクライミングシューズを洗う人もいるようですが、靴によっては中に入ってるシャンクが紙のものもあるとかで、そういう場合は洗わないほうがいいかと思われます。スカルパ フォースは水で洗うと赤く染められた革が色落ちしそうなので、この粉を使うことにしました。

登山靴の場合、スーパーフィートなどの中敷きをいつも洗っているので臭いが少ないので散布しない予定。清潔にするのがやっぱり効果的なんですね。普段履きの靴に散布すると靴下に白い粉がついてしまいますが、そんなに気にならないと思います。かなりオススメな防臭グッズです。

レギュラー、クールミント、フローラルの3種類展開。クールミントを買いましたが、芳香で消臭するものでないので粉がなんとなく香るくらいです。(靴はミントの臭いはしません。)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

投稿者: labocon

1991年に始めたスノーボードを皮切りに、登山、キャンプなどのアウトドア アクティビティーにハマる。 アウトドアでのアクティビティー、オススメのアウトドア道具、時々その他の個人的に興味のあるものを紹介しています。