上高地 – ザイテングラート – 奥穂高 [テント泊]

北アルプス

7/13  新宿発
7/14  上高地 6:00 – 涸沢 11:00 – 12:00 – 穂高岳山荘 15:15
7/15  穂高岳山荘 4:57 – 奥穂高山頂 6:00 – 上高地 15:15

恒例の海の日に山!今年は奥穂へ。が、2年続けて、北アルプスはあいにくの天気…。

雨が降ったり止んだりで、写真が撮れず。。。

横尾から1時間ちょいくらいから雪渓を登り、ようやく涸沢ヒュッテに。
(ここまではアイゼンの必要なし)

1074720_10151550578388316_1012547414_o

涸沢カール。。。ガスってます。。。

1073212_10151550578338316_505158623_o

大休止して、冷えきった体を温めるためにおでんを頂き、
穂高岳山荘目指します。

涸沢ヒュッテから、また雪渓を登り、ザイテングラートの取り付きまでは6本歯装着で。

雪渓の上にも落石がゴロゴロ転がっていました…。で、ザイテンからはヘルメット装着。

1075554_10151550579668316_633952164_o

ザイテングラートが見えてきました。

210623_10151550579453316_1325089565_o

降りしきる雨の中の登り。やだーーー!

1063688_10151550579968316_1502819706_o

途中の小休止の時に、斜度をカメラの水平器で確認。こんな感じです。

965659_10151550580128316_318727378_o

9時間ちょいかけて、ようやく穂高岳山荘に到着。
暴風でテントをピッチするのに一苦労。テン場、狭し。
夜通し、雨と暴風でテントごとふっ飛ばされるんじゃないかと思うくらいテントが揺れてました…

1075452_10151550580258316_74816680_o

翌日、6時に登頂。雨で全くなにも見えませんでした。


267158_10151550580448316_13003221_o

ジャンダルムへの道…こんな天気じゃなくても行きたくない…

1008937_10151550580563316_286758303_o

テン場に戻って、テントを撤収して、いざ下山というその時、急に晴れる…という…おいっ!

1074752_10151550580853316_559290773_o

これから登られる方がうらやましい。。。

1073349_10151550581138316_1207450808_o

もー、こんなに天気よくなっちゃって…。んがー。ちゃんと晴れた日に登りたいなぁ。。。

286918_10151550581628316_1350094040_o

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました