9極の耐9 Tour de Nippon 筑波エンデューロ 2017

ライド

真夏の9時間のエンデューロ、9極の耐9 Tour de Nippon 筑波に参戦してきましたー (ฅ’ω’ฅ)♪  日頃トレーニング量の足りなさを痛感… 最後はカラダボロボロでしたが、レースならではの緊張感、たまりませんでした!

日中、ほぼ曇り空でしたが蒸し暑く、たまに日が差すと灼熱地獄に… 曇りでよかった… ということで、9極ではなかったかな。ドピーカンだったら、マジでヤバイかった…。

レース当日朝

朝の3時に自宅を出発し、筑波サーキット近くのコンビニに4時半過ぎに到着。チームメンバーと5時に合流し、Fゲートへ。

5時半駐車場ゲート開門で駐車した後、場所どりのために並ぶも、列の真ん中くらいでした… (´Д` )

6時15分にゲートがオープンし、メンバーにダッシュしてもらい、無事に自陣ピット前にテントを設営できました。

レース前

ピットの後ろのテント設営エリアにテントを設営し、バイクをセットアップしてたら、ゆっくりする間も無く、あっという間に試走の時間に…

2周だけ試走して、テントに戻り、ライダースMTGへ。

↑ 宇都宮ブリッツェンとHONDAのチームの方々がゲストライダーで参加 (*●⁰ꈊ⁰●)ノ じっくり走りを見ようと思ってましたが、結局、そんな余裕はひとかけらもありませんでした… ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

レース

8時にレーススタート!しかーし、スタート直後に落車事故発生。その後も幾度もイエローフラッグが…。レース後半、わたしがピットを出て本線に合流した直後、目の前でトップ集団(だと思う)の中で落車事故が起こりました。2、3周しても、まだ対応に追われていたので、相当酷かったと思います。

落車して怪我をされた方々、さぞかし悔しかったと思います。早い回復をお祈りいたします。


↑ HONDAとブリッツェンの選手

わたくし、5回走りました。ローテが早すぎて、ゆっくりする暇がありませんでした…。おっさんのカラダ、ボロボロです…。

それではイッテミヨー(恥さらし…)

第1走目(午前の部)

全くトレインに乗れませんでした。ひたすらボッチ(´;ω;`)  疲れました…。

第2走目(午前の部)

途中で先頭集団のトレインに乗ることができました。ピットインまでご一緒させていただきました。

第3走目(午後の部)

3〜4人のトレインで走行しましたが、ランチに唐揚げ弁当やらなんやら食べすぎたせいか、ずっと脇腹が痛く悶え苦しみながらの走行。

第4走目(午後の部)

ずっとボッチ走行。ふくらはぎがつりそうになるわで、全くパワーが出ない…。丁度よいスピードの方達と出会えない…。悶絶ライド…。 この後、5走目を走らないといけないので、ここは無理せず…ちょっと早めにピットインさせてもらいました…(´;ω;`)

第5走目〜ウイニングラン(午後の部)

ウイニングランまでのラストラン。カラダボロボロでしたが、出せる力を出し切りました。

序盤に3人組の速いトレイン→後続から来た先頭集団のトレインにすかさず移り乗り、ゴールまで!と思いきや、最後の最後でホームストレート手前の最終コーナーで太ももの付け根をつり、千切られました…。

ペースが落ちた時に、一緒に走っていたブリッツェンの選手の方に、「頑張って最後まで一緒に走りましょう〜!」とお声がけしていただき、つりながらもペダルを回し続けなんとかゴールできました。あのお声がけがなかったら、ゴールできてなかったかもしれません。本当にありがとうございました!

↑ ゴールして、ウイニングラン前の光景。最後の人が来るまでのひと時。みなさん、お疲れ様でした!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました