Lodge ダッチオーブン 10″ Deep

キャンプ

いろんな素材を、おいしくしてくれるマジックブラックポット、ロッジのダッチオーブン。

black pot

我が家のは、Japan Dutch Oven Societyのロゴ入りの10″ Deepのキャンプオーブンです。5年ほど使っていますが、黒光りする美しいマジックポットになりました。

購入前、12″にするか、家庭のコンロでも使える足なしのキッチンオーブンにするか、色々迷いましたが、キャンプオーブンの10″ 深型を選びました。

選んだ理由

・足つきでも家庭のコンロでも使える。
・10″でも鶏を丸一匹入れることができる。
・セールで安かった。(笑)

揚げ物、煮物、焼き物、なんでもござれで、大満足です。

鶏一羽丸ごと入るよの図 ↓

丸焼き

フタの裏側は少しくぼんでいますがフラットなので、裏返しにしてステーキを焼くと外がパリっ、中はジューシーなステーキがおいしくできます。

今朝、サンデージャポンでダッチオーブンでラタトゥイユを作っているのに触発され、久しぶりに食べたいね〜という話になり、晩ご飯のおかずにすることに。

ガーリックをオリーブオイルで炒め、その中に大きめに切った野菜を入れ、トマト缶を投入。ローリエ、白ワイン、ブイヨンを入れて、フタをして待つだけ。

途中で嫁にバトンタッチしたら、写真を撮る前に盛りつけが完了してしまったので、写真が撮れず。野菜のうまみが詰まったラタトゥイユ、まいう〜でした。

シーズニングをしなくていいダッチオーブンとか売ってますが、シーズニングからブラックポットに育てていくのも楽しみの一つだと思いますので、要シーズニングのものをオススメします。(お手入れも簡単ですし。)

↑ 使い勝手のいい10インチ ディープ

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました