[山行] 御前山

奥多摩

GoroのS-8の慣らしを兼ねて奥多摩の御前山にいってきました。

8:35 奥多摩駅 〜 8:49 境橋 〜 9:50 栃寄大滝 〜 11:23 御前山 山頂 (〜 12:00 ランチ) 〜 13:00 サス沢山 〜 13:45 奥多摩湖バス停

コース全長:9.4km 標高差:1000m

天気は晴れ。でも午後からちょっと曇りっぽくなりました。気温は4度ぐらい。

いざ御前山へ

靴のために荷物はわざと重めにしました。久しぶりに重い靴を履いたんで、かなり足にくるかと思いきや、そうでもなかったです。

フィット感は100%完璧ではないですが、既製品とは比べものになりません。足の形のせいで既製品があわないという方にはオススメです。

S-8

境橋から御前山までのトレイルは、歩きやすいトレイルでした。栃寄大滝を過ぎた辺りから、小ぎれいな広場がところどころ出てきます。テーブルとベンチがあったり、ピクニックに便利かも。

トレイルの脇には溶けてない雪がちらほら。広場の湧き水のすぐ側は凍っていました。

凍ってます

避難小屋を過ぎたところから最後の登りだったんですが、嫌いな階段でした・・・。嫌々10分ほど登って山頂に到着。

この時期、山頂に雪がないのは珍しいらしいです。(おじさん達談)

御前山到着

遠くの雲取山には雪が。月末いくぞー。

雲取山だ!

今日のランチはデカカップ麺とカルパス。そしてこの白い粉は・・・甘酒です♪ めちゃくちゃうまくはないですが、わるくないです。ショウガも入っていて暖まりました。

甘酒で〆

今日はサーモスに入れたお湯だけですごそうと思ったんですが、でかいカップラーメンのおかげでお湯が足りず。湯を沸かしました。 800mlの山専サーモス買おうかな。

惣岳山を過ぎたところからながーい下りです。

惣岳山

サス沢から奥多摩湖までの下りがちょっと急な下りがずっと続いて疲れましたが、所々ふかふかの落ち葉の絨毯を歩けたのはよかったです。

奥多摩湖到着

奥多摩湖に着いたあたりから、真っ黒な雲が出てきました。あれから雨降ったのかな。