[山行] 日和田山・物見山

奥武蔵

スタビライクスのテストを兼ねて、今回は日高市にある日和田山と物見山に行ってきました。すごくいい天気で山にもってこい。

9:50 高麗駅〜10:25 日和田山山頂〜11:00 物見山山頂〜12:50 武蔵横手駅

コース距離9.3 km

高麗(こら)は、奈良時代に朝鮮半島の高句麗から亡命してきた高麗王若光らが拓いた郷なんだと。よくこんな埼玉の山奥までご苦労さんでした。

鳥居

ちょっと40分ほど歩いたら、男坂と呼ばれる岩場に到着。
男坂

その岩場を登り切ると、金刀比羅神社へ↓

金比羅神社

物見山で昼食休憩と思ったところ、トランギアの五徳(ウエストウインド)を入れ忘れ。(汗) 小さい石を五徳の代わりにしました。

スノーピークのチタンソロクッカー 極だと底が小さいので、ちょっと石を並べるだけでOKで助かった〜。

即席五徳

物見山からの道はあまりアップダウンの激しくない下り道。ここからはあまり汗をかかなくなって快適です。

見晴らしもいい

ダブルストックでかなりハイペースで歩いたので、昼ご飯の休憩を入れても3時間で駅についてしまいました。ちょっと物足りなさも残ったけど、気持ちのいい山歩きができたので大満足。

股関節も膝も痛くならなくて、これまたスタビライクスにも大満足。
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン。カップに目盛りがついていて便利。レトルト、棒ラーメン、フリーズドライでお世話になってます。