[山行] Mt. San Jacinto

アメリカ

夏の暑い日に、美大のクラスメイトAlbertとMt. San Jacinto 標高10,834 ft / 3,302mへ。

[初日] Fuller Ridge Trail 〜 Little Round Valley(6 miles / 9.6km)

まず登る前に、Idyllwildのレンジャーステーションでパーミットを申請。

7600ft(2,316m)にあるトレイルヘッドから登り始める。

このFuller Ridge Trailは、メキシコからカナダまで繋がっているPacific Crest Trail(PCT)の一部でもある。

↓ PCTのサイン。

PCT

眼下には砂漠が広がる。

砂漠

幕営地のLittle Round Valley(9600ft)に到着したのは薄暗くなりだした頃。ヘネシーハンモックをセットアップして、夕飯の準備。いかにもやばそうな沼からファーストニードを使って水を汲み取る。(沼のすぐ脇にはトイレが・・・。)

トランギア(自分)、自作のソーダ缶ストーブ(友達)でFDクッキング。友達にあげたソーダ缶ストーブのほうが沸騰するのが速かった。(悔しかったので、後日また自作。)

ヘネシーハンモックにサーマレストのウルトラライトを敷いたのに、寒くて目が何度も覚めた。

[二日目] Little Round Valley 〜 San Jacinto Peak 〜 Fuller Ridge Trail (9 miles / 14.4km)

サクッと朝食を食べて、出発。

頂上の近くに石を積み上げて作った避難小屋がある。趣のある小屋だったので期待して中に入ると・・・。

内部↓ ゴミぐらい持って帰れよ!!!

汚い小屋

幕営地から1,000 ftほど登って、頂上に到着。

Mt. San Jacinto peak

ここから見えるパノラマはすごかった。ジョン・ミューアはここからの景色を”one of the most sublime spectacles to be found on earth.”と呼んだらしい。

帰りはひたすら下るのみ。膝が笑いっぱなし。

下山して、Idyllwildのレストラン・バーにて、お決まりのコーラ&ハンバーガーを楽しんだのでした。

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました