Mora Heavy Duty Companion ナイフを買ってみた

キャンプ

ブッシュクラフトのナイフで超人気のナイフ、Mora KnivのHeavy Duty Companionを買ってみました。

でも、今回はキャンプ用ではありません。うちのワンコのご飯の鶏の捌き用に購入。笑

うちのワンコですが、赤ちゃんの時にあげていたドライフードでアレルギーが出てしまい、当時住んでいたアメリカの獣医に相談したところ、BARF Dietがいいよと勧められ、それから16年間、ずっと骨つき生肉&生野菜の生活を送っています。

これまで大きな病気ひとつせず、見た目もまだ若い感じで老犬ぽくないですが、流石に足腰だけでなく噛む力が少し弱ってきました。ちょっと食べにくいのか、食べている途中で、ワン!と怒るように吠えるようになったので、より小さく切ってあげようかと…。

余談ですが、骨は加熱すると硬くなり、割れた際に喉に刺さったりすると大変なことになります。骨付き肉をあげるなら、生 or 圧力鍋で柔らかくしてあげてください。良く「生の骨は危ない」など見聞きしますが、肉食動物はみんな生で食べますよね… そういうことです。ぶっとい骨でもバリボリ噛み砕いてます。

昨晩、50羽ほど鶏を一口サイズに解体しました。流石に疲れました…。いつもはお肉屋さんで部位分けされているものをまとめ買いしてワンコ専用の冷凍庫で保存していますが、年末近いからかずっと品切れ…。仕方ないので自分で処理することにした次第です。

ナイフのスパインに体重をぐっとかける→それでも割れない・切れない場合は、刃先を骨に刺しスナップすると簡単に割れるので、そこからグイグイ残りを割る。気持ちいいほど、捌けます。

刃先をの折れを気にせず、ガンガン使える強度が気に入りました。

とりあえず、解体後、紙を切ってみましたが綺麗にスパスパ切れるので、ストロッピングだけして椿油を塗っておきました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました