アウトドアバーガー Yummy!!!

幼なじみが遙々大阪から遊びにきたので、共通の友達の家族も招いてBBQをすることに。今年の夏からすでに4回目のBBQ。さすがにちょっと普通に肉を焼くのは飽きたので、ハンバーガーにしてみました。ちびっ子たちも食べやすいし。

これまでかなりの回数のBBQをしてきたけど、ハンバーガーをやるのは始めて。なんか良い方法あるかな?と思ってると、こんなのが。ナレーションだけでもシズル。(笑)

いつも大抵、夕方〜夜中というパターンですが、今回は昼間からだったので、モンベルのビッグタープHXを張りました。タープあると便利ですわ。大きな日陰ができました。

炭はネイチャーストーブで熾すと速くて楽。最強は、このネイチャーストーブをガスコンロで下から燃やすとめちゃくちゃ速いです。(火の粉があがるので要注意)以前、ファイアグリルでBBQの〆に焼きそばをやる際、すでに炭が終わりかけだったのでネイチャーストーブで炭熾し→そのままこの上に鉄板で作ったことがあります。ばっちりおいしくいただけました〜。煙突パワー、すごいです。

ユニフレームのファイアグリルで焼きます。これ、たき火台にもなる、ダッチオーブンも乗せられる、軽い、折りたたみでコンパクト、しかも値段が安い!まじサイコー!使っているうちに写真になる穴の空いた板が熱でフニャフニャになってきますが、別に使用する分にはなんの問題もないので気にしません。(交換用も売ってるので安心)左から高温、中温、低温のように熱さ別にしてあげると焦げ焦げになったりしません。

クオーターパウンダー。形はちょっと急いで作ったので適当ですが、味は文句なし。炭火マジックでおいしいバーガーを食べることができました。ちなみにパティーですが、横に縮み、厚みが増すので、そこらへんを考えて作ったほうがいいです。バンズより少しはみ出るくらい(直径)で、厚みは膨らむので薄くてもOK。

ちびっこたちは1/8lb、女性陣は1/4lb、男性陣は1/2lbにしました。食べるのに夢中になって、完成バーガーの写真撮るの忘れた…。

BBQって食材切ったり、種類も色々と揃えたり面倒ですが、ハンバーガーは楽でいいです。ちょっとはまるかも。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました