ケトルベル トレーニング [筋トレ]

チューブトレーニングにプラスアルファしたいということで、ケトルベルを購入。

上半身だけでなく、スクワットで下半身も強化できます。というか、全身運動に近いですね。

初心者にぴったりなビデオがこちら。

とあるサイトでは16kgから始め(一般的な男性)、慣れてきた24kgを購入するとよいとのことだったのですが、実際にやってみてその通りかもと思います。マッチョな方は16kgだと物足りないと思います。

wikiのケトルベルより。

トレーニングに使用する際、片手で扱う(2個セットで両手に持って扱う)事が多く、ダンベルと似たような使い方も可能だが、ケトルベルは専用の独特 なフォームのトレーニング法があり、動きのバリエーションがダンベルを使ったトレーニングよりも多い。また、通常のダンベルを使用した場合よりも重心が手 から離れているため、筋肉に対し独特な刺激を与えられる。

ある程度扱いなれた者にとってはダンベルに比べ身体や筋肉の動きが制限される事が少なく、身体能力全般の向上が期待できるとされる。そのため、一般の愛好家のほか、格闘技選手の中にも愛好者が増えている。

もしある特定の部位を集中的に鍛えるたいという場合は、ダンベルなどで補う必要があるかと思います。筋力だけでなく、結構カーディオも鍛えられるんではないか、と個人的に思います。

ブツですが、大きいイメージがありますが、全然大きくないです。中身の詰まった鉄球なので、16kgでも柴犬の頭より小さいです。置き場所も取らず、うちでは普通に床の上に転がしてますが、あまりインテリアの邪魔にもなりません。(笑)


楽天最安!ケトルベル 16kg


楽天最安! ケトルベル24kg

これ一つで色々なムーブが出来るので、飽きにくいかもしれません。YouTubeで探すと、色々なメニューが出てくるので参考にされるいいと思います。

スナッチなど手の中でケトルベルが回るムーブだと手のひらの皮が擦れ、やり過ぎると皮がむけそうです。グローブをして保護する人もいれば、ひたすら鍛えるという人もいるようです。私は後者です。ボルダリングでも手の皮が剥け、段々固くなってきていているので、ケトルベルでも鍛えられるなら、一石二鳥かなと。

ここ一ヶ月半ほど、筋トレだけでなく、食事面でも気を遣うようにしています。朝食と晩ご飯は炭水化物抜きのローカーブダイエットをがんばって続けています。完全に抜くとちょっと低血糖とかになりそうなので、お昼は普通に炭水化物を取るようにしています。米、パン、パスタ類を食べない代わりに野菜を沢山摂るようにしているので、体にもいいはず。タンパク質も豆、魚中心にし、肉(牛、鶏、豚)は減らすようにしています。(朝と晩だけ)あと発酵食品とお酢をできるだけ摂るように心がけています。おかげさまで、徐々に体が締まってきています。

秋になって空気が乾燥してきたら、ボルダリング師匠に外岩に連れて行ってもらうので、それまでにしっかり体を作っておかねば!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

たぶん関連している記事:

投稿者: labocon

物欲に負けっぱなしです。