OR シアトル ソンブレロ [Gore-Tex]

アウトドアリサーチのシアトル ソンブレロを先週末の山用に購入。

これ、5年以上前から買おうか、買うまいかどうしようか迷っていた帽子です。どうもこの手の形の帽子、似合わないんですよね。でも、勢いで買ってしまいました。もう見た目なんてどうでもいいや〜ってな感じで。

いやー、でも買って大正解でした。鬱陶しい雨の中、レインウェアのフードでなく帽子で雨をしのぐというのは結構快適。特にこのジメジメとした梅雨の時期はなおさらです。

さすがゴアなだけあって、思いっきり撥水してました。この帽子、両耳の上の辺りにベルクロがついていて、下の写真のように普通の帽子風、カウボーイハット風と2通り使い分けができます。雨が降り出したら、普通の帽子風にすると広範囲がガードされます。風の強い日にブリムを外していると、バタバタした後、ベルクロに再びペタッとくっついてカウボーイハットに戻ってしまうのがちょっと△な点です。

この帽子の特長ですが、後ろのツバの長さが前や横よりも長いので、後ろの首筋が日焼けしにくい、そして雨が首筋に入ってこないという点です。Backpacker Mag.のEditor’s choice awardのgoldを受賞しているだけあります。

サイズ展開は、S (55cm)、M (57cm)、L (59cm)、XL (61cm)です。私は頭の周囲が丁度57cmだったんですが、大抵帽子は指が2,3本入るサイズが良いとされているのでワンサイズ上のLを選びました。Lをそのままだと少し緩いんですが、no problemo。というのも、この帽子内側に頭の周囲の長さを調整できるよう、ベルクロがついているんです。これ、すごく便利。風が強いときに少しきつめにし、あご紐をしぼるとかなりの強風でもびくともしません。(実証済み)

楽天最安! 激安シアトルソンブレロ!カラーは5色展開です。

今までずっとサンバイザー派だったのですが、雨が心配な時はこの手のタイプもありですね。風が強いとブリムがベルクロにくっついてしまう点と、やっぱり長時間の使用だと通気性よいものと比べると暑いという点で、星ひとつ減点の4つ星★★★★☆です。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

たぶん関連している記事:

投稿者: labocon

物欲に負けっぱなしです。