ヘネシーハンモックでデイキャンプ [BD-1]

お山に行きたいけれど、仕事が忙しく行けない日々が続いていてストレスがマックス。ということで、BD-1でサクッとデイキャンピングに行ってきました。

今日は多摩川サイクリングロードを北上しました。途中、二子玉で休憩。

1時くらいにランチ。今日はマッタリとしたかったので、トランギアを出動させました。手ぬぐいを忘れてしまい、パックタオルで熱くなった取っ手を持ったら溶けてしまいました。(汗)

本日のメニューは、エスプレッソパスタのトマト&マッシュルーム スパゲッティー w/ 豚バラ肉。パルメザンチーズを写真の3倍くらい投入。コクが出て、まいうー。

お腹が満たされたところで、ヘネシーハンモックを設営。持っているのは、Explorer Ultralite A-SYM。より軽量なBackpacker Ultralite A-SYMもありますが、重さより居住空間の広さを取りました。Mt. San Jacintoに登った時、Fire antが地面をうろちょろしてたのでバックパックをハンモックの中に入れて寝ましたが、でかいほうで良かった〜という経験があります。

ハンモックは寝ていると直接背中が空気に触れるので、背中とハンモックの底の間に断熱を施さないと寒く感じやすいです。今日はスリーピングパッドの代わりにドライクライムジャケットを持っていって大正解。でもウトウトしはじめるとそれでも寒かったです。

ハンモックの中には天井に張られた細引きに小物入れがついてます。好きな位置に移動させることができるので便利。

その他フックがついていて、ランタンを下げたり、濡れたモノを乾かしたりできます。

お昼寝後、撤収の図。↓

絶対買っておいたほうがいいオプションとして、Snake Skinがあります。スネークスキンがあると撤収がめちゃくちゃ楽。スネークスキンを使った撤収のビデオ。↓

↑Hex Tarpなら9000円以下!楽天最安です。

天最安のウルトラライトバックパッカー。送料無料!

久しぶりにハンモック使いましたが、寝心地最高。テントと比べても軽量だし、今年は積極的に使うようにしてみようかな。奥多摩あたりだと活躍しそう。あとはキャンプですかね。BD-1でツーリングとか行ってみたい!


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

たぶん関連している記事:

投稿者: labocon

物欲に負けっぱなしです。