BD-1 de iPhone Part 2 自転車にマウント [整頓]

リクセン カウルのフロントバッグ化のアダプターをつけたら、ハンドル周りが窮屈に。

このままだと、iPhoneのホルダー or ライトの台座のどちらかしか取り付けられない…。

スペースを確保するため、MinouraのSwing Grip SG-200を購入することに。

Swing Grip

iPhoneをマウントするホルダーは、評判のよい↓を買いました。

iPhone ホルダー

↑のよい点は、

・22mm〜32mmの太さのバーに、指一本で取り付け可能。

・45mm〜115mmの幅の物をマウント可能。携帯ももちろん、OK。

・背面ボタンをワンプッシュで、幅の調整が可能。楽&便利。

・角度調節がかなりフレキシブル。

・類似品が壊れやすいというレビューがある中、このホルダーは評判いい。

・万が一の落下防止のために、透明ゴムバンドやらストラップまでついてくる。

ってな感じです。

取り付け場所ですが、ハンドルの左側はベルとサイコンでいっぱいいっぱいなので、右側の隙間に。ギリギリセーフな感じです。取り付けは超簡単。

完了

Swing Gripの左側にiPhoneのマウント、右側にランプの台座…と思ったのですが、Swing Gripの径がでかく、ランプの台座が取り付けられない〜。ネジをもっと長いのに交換しないと。取りあえず、iPhoneのマウントだけ取り付け。

ホルダー取り付け

ボタンを押すとサイドが開きます。↓(動画をアップしてみました。)スポンジで挟むので、傷つけずにしっかりと固定できます。

iPhoneを装着。いい感じ。パチパチ。これでBD-1のGPSデビュー!

iPhoneもしっかりホールド

BD-1で心配なのが、折りたたみ時の干渉ですが、全く問題ないです。あ、あとSwing Gripの締めを力を入れたら動かせるぐらい少しだけ緩めにしておくと、日光で画面が見にくい時など乗っている時に角度調整ができ便利です。

↑ Swing Grip 楽天最安、1130円

↑ 詳しく説明されています。楽天最安、送料無料!2480円

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

たぶん関連している記事:

投稿者: labocon

物欲に負けっぱなしです。