totes チタニウム レインフォース [折り畳み傘]

便利な小物

最近、すごく変な天気が続いています。お昼に晴れていても、夕方から急に大雨になったり。

会社に置き傘をしているからいいもの、出先で急に大雨になってもらっちゃ困るので、折りたたみ傘を新調することに。

今まで使っていた折りたたみ傘は、緊急用=小雨程度ぐらいならしのげるくらいのサイズだったんですが、普通に雨が降るとビショビショに濡れます。特に仕事の時に使っている鞄は革のでっかいトートなので、あまり濡らしたくない〜。

そこで開くと普通の傘くらいのサイズになり、普段使いだけでなくアウトドアで使えそうなものを調べてみました。

折りたたみ傘の代名詞と言えば、クニルプス。が、高い!毎日使うものじゃないし、いつ壊れるかもしれない傘で一万近く使うのはもったいないので却下。(お金に余裕がある人にはオススメ〜)

第一候補スノーピーク(Snow Peak)スノーピークアンブレラUL

材質:30Dポリエステル・テフロン撥水加工・UVカット加工、中棒・受骨/アルミニウム、親骨/カーボン、ハンドル/ABS樹脂、ハンドル紐/ナイロン

サイズ:親骨55cm×8本、収納時:22cm 直径約100cm(使用時)

重量:133g

カラー:ベージュ(BG)、グレー(GY)

良い点:なんと言っても軽い!

悪い点:軽いが故、風に弱いそう

第二候補 mont-bell モンベル U.L. トレッキングアンブレラ

材質:バリスティック®エアライト(ナイロン/アクリルコート)

サイズ:親骨8本、収納時:24cm 直径86cm(使用時)

重量:165g

カラー:ブラック(BK)/ ブルーリッジ(BLRI)/ ディープサファイア(DPSA)/ エッグプラント(EP)/ インクブルー(IKBL)/ サンライズレッド(SURD)

良い点:軽い!

悪い点:スノピより重く、使用時の直径も小さく、値段も高い


第三候補 totes トーツ  チタニウム レインフォース

材質:生地/ポリエステル100%、
UVカット加工、テフロンコーティング 柄/スチール、骨/アルミニウム・チタン・FRP・スチール骨3段目自動開閉タイプ


サイズ:親骨約55cmx8本、収納時:約28x5x5cm 直径95cm(使用時)

重量:280g

カラー:ブラック・ネイビー・オリーブ・カモフラージュ

良い点:ボタン一つで自動開閉!骨にチタンを使用!

悪い点:3つの中で一番重い

[感想&購入]

思い立ったらすぐ行動〜。仕事帰りに神保町のさかいやに行って、現物を見てきました。

スノピの傘の軽さにはびっくり。でも、やっぱり強い風に弱そう。重さ重視の人にはいいかも。

モンベルも軽いです。でも、スノピより重くて、使用時の直径が小さくて、高い。なぜ???ということで選考から脱落。

トーツはカードボックスの箱に入っているせいもありましたが、重い。でも、柄のデザインも握りやすそうで◎。生地もしっかり。しかもLIFETIME WARRANTYって箱に書いてあるじゃないですか!

ということで、トーツのチタニウム レインフォースのオリーブを購入しました。

チタニウム レインフォース

柄の部分はラバー加工してあり、滑りません。持ちやすいです。矢印のついたボタンを押すと、自動開閉します。

開閉ボタン

こんな感じでバサッと開いて、バサッと閉じます。片手があいていない時はもちろん、タクシーに乗るときとか、混雑しているところでは便利かも。あ〜、なんでもっと早くに買わなかったんだろ。かなりオススメです。

さて、重さとサイズなんですが、特に気にならないです。山にも持って行ける重さです。傘の長さがA4の縦の長さよりも短いので、普通サイズのブリーフケースにも入るでしょう。女性にはちょっと大きいかと思います。

もし壊れるときがあったら、このLifetime Warrantyがどのように有効なのかレポートしたいと思います。(笑)

[追記:2023]

傘自体が壊れるというよりも、生地に穴が空いてきたり、取っ手の塗装がボロボロになって見窄らしいので買い替えましたが、びっくりするくらい長持ちしました!totesの後に、同じようなサイズの折りたたみ傘(カーボンファイバー骨、メーカー名失念)、そしてそれも同じく骨が折れることなどなくして、生地に穴が空いたので、Knirps(クニルプス)の同じようなサイズの傘を購入。Knirpsも4年くらい使っていますが、こちらも丈夫です〜。

↓ ポチッとクリック応援お願いします! ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました