モンベル ボルカノキャップ

上のヒモを縛ればキャップ、そして緩めればネックゲーターにもなるという優れモノ。

厚めの記事


首回りを暖めるだけで、セーター1枚分の暖かさ・・・なんて言いますよね。寒い時の首回りの防寒は結構効きます。

主にネックゲーターとして使っていますが、山だけでなく自転車に乗るときも使っています。肌触りのよい生地で気持ちいいです。1枚生地x1重なので、防寒もそうですが、どっちかというと防風として使っている感じです。

防寒としては、マフラーのほうが何重にも巻く分、もっと暖かくなるでしょうね。シャミースのマフラーがモンベルより出てますが、暖かかそう。しかも1000円ほどなのも魅力的です。

来週末、神保町に行くので、いいマフラーがないか探してきます。

↑ サイズもカラーも在庫が豊富!

追記:1/31

今日、ゴローでオーダーしていたS-8を取りにいくついでに、神保町でマフラー調べに行ってきました。

以下3商品が目についたのですが、結局買わず仕舞い。

モンベルのシャミースマフラー:
生地がすごく薄い。暖かいかもしれないけど、薄さが気になる。薄い分、軽いので、その点は魅力的ではある。でも、似たような素材のボルカノキャップがあるから却下。

Caravan たおるマフラー:
コットンなので、吸汗性に富むのが魅力的。が、とてもうすい生地で、防寒として機能するのか疑問。それ以前に、色と生地の質感がちょっとチープな感じで買う気が起こらず。

Columbia トロナニットスカーフ:
コットンとポリエステルのミックスで、厚みも適度にある。裏表、2種類の生地を使い分けている。汗もしっかり吸ってくれそう&防寒もしっかりしてくれそう。が、シャミースマフラーを先に手にとってしまったので、やたらと重さが気になる。セール品だったので、買おうかと思ったが、やっぱり重さが気になって買わず仕舞い。もし、いつか見かけたら、買ってしまうかもしれない・・・。色も4種類あって、裏表で2トーンだったりで、なかなか良い。

といった感じでした。パーフェクトなマフラーが見つからず、残念!

たぶん関連している記事:

投稿者: labocon

物欲に負けっぱなしです。