[山行] 高畑山・倉岳山

中央沿線

今年の登り納めとして、山梨にある高畑山と倉岳山に行ってきました。

9:00 鳥沢駅 〜 10:40 高畑山 山頂 〜 11:32  倉岳山 山頂 (〜 12:30 ランチ) 〜 13:40 梁川駅

コース全長:12km
標高差:690m

新宿から高尾まで京王線で、そして高尾から鳥沢まで中央線で行きました。新宿から中央線で鳥沢まで行くよりも安いです。

駅からは集落を抜けて登山口まで歩きますが、標識が出ているので迷う心配はないです。

登り始めの貯水池の脇に「熊出没注意」の看板が。低山だと熊の冬眠シーズンでいつからいつまでなんでしょ?余裕かまして熊鈴を置いてきたことをちょっと後悔・・・。

尾根までは鬱蒼とした林の中を歩きます。大晦日ということもあり、高畑山までですれ違った人は一人だけで、とっても静かな山歩きができました。

当初、ここでランチをする予定でしたが、予定より早く到着したので倉岳山でランチをすることに。

高畑山

高畑山から富士山が顔をだしていました。

富士山 from 高畑山

天神山を経由して、倉岳山へ。

天神山

ちょうどいい時間に倉岳山に到着。山梨百名山らしいです。

倉岳山

今日のランチはこだわりの棒ラーメンシリーズの九州博多棒拉麺。

shs

普通の棒ラーメンは麺が2食分入っていますが、これは1食しか入っていません。しかも普通バージョンよりも高い!初めて買ってみたんですが、何が違うかと言うと・・・スープが普通のものよりうまい!これに卵を入れてズルズルと頂きました。また買おう〜♪

ラーメンを平らげたあと、今日は大晦日ということで・・・ユニフレームのミニロースターで餅を焼きました。

ロースター

外はパリッ、中はふっくら。しょうゆをかけようと思ったんですが、そのままでもうまかったんで、ストレート食い。まんぞく、まんぞく。

餅うまー

ここからも富士山が見えました〜。

富士山 from 高倉山

小一時間ほど休んでから、倉岳山から立野峠を通り、沢沿いを歩いて梁川駅へ。程よくアップダウンがあって、気持ちの良いコースでした。また訪れてみたい山です。(夏以外で)

それでは今年も残すところあと2時間。良いお年をお迎えください。