[山行] 愛鷹山(越前岳)〜 御殿場アウトレット

お出かけ

3連休の初日に、富士山がきれいに見える愛鷹山の最高峰、越前岳(1504m)に行ってきました。

7:00 自宅 〜 9:45 十里木駐車場 〜 10:00 駐車場脇登山口 〜 11:40 越前岳 山頂 〜 12:15 笹峰(ランチ)〜 13:15 十里木駐車場

コース全長:5.4km
標高差:626m
駐車場(870m)の気温 9度
本当にいい天気で、絶好の行楽日和でした。

渋滞を見越してちょっと早めに出たら、ばっちり予定時間に到着。でも、駐車場はすでに満車。ちょっと待っていると空いたのでよったです。

登山口から笹峰あたりまでは傾斜の緩やかな道。でも登り始めた時間には霜が溶け始めていて、土はドロドロ。スパッツがあったほうが良いでしょう。駐車場のトイレ脇には、泥を落とすためのブラシがあるので(トイレの汚れ防止のため)、帰りはそれで泥を落とすのをお忘れなく。

途中の展望台で写真を撮ったりして、のんびり歩いて50分ほどで笹峰の到着。笹峰から見える富士山。スカッと晴れてよかった。

笹峰より

富士山のすそ野の奥には南アルプスが見えます。

南アルプス

笹峰をちょっと過ぎたところからちょっと山らしくなってきます。

50分ほどで越前岳に到着。本当は富士見台に立ち寄りたかったのですが、スケジュールの関係で断念。水分補給をして、写真を撮って、ささっと下山。

だれもいないところを撮りたかったのですが、シャッターチャンスを待つ時間もなかったので、適当に撮影。越前岳からは富士山はきれいに見えません。

越前岳頂上

その代わり、反対側には伊豆半島がきれいに見えます。

伊豆半島

笹峰には大きなテーブルとベンチが3セットあるので、ここでランチ。卵入り鍋焼きうどんを食べました。ちょうど食べ始める頃に雲がかかりだして、いきなり寒くなったので特においしかった。

30分ほど休憩して、駐車場に戻る。この頃には駐車場はガラガラ。あっという間のプチ登山でした。

それから御殿場にあるアウトレットへ。買い物の後にディナーを食べて、6時半ごろに自宅に向けて出発。帰りも思いっきり渋滞にはまり、自宅に着いたのは9時ちょっと前。疲れました。